アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策33-○○で✖️✖️したい

Merhaba! Nasılsınız?

  • 〜したい

公式のようにかいてあります。

-mak / -mek + istiyorum

私は✖️✖️したい

うん、不定形でよいのですね。何か例文……

Ben bugün daha bira içmek istiyorum.

私は今日、もっとビールを飲みたい。

(実際には今日はビールを飲んでいません😒 何だか、ビールを飲む元気がないんですよね〜😞)

  • デ格

DUOLINGOでlocativeと言ってたやつですね。

デ格語尾は -da / -de / -ta / -te

前者が母音・有声子音で終わる単語の場合。後者は無声子音で終わる単語の場合。

これは、トルコ語を話すロシア人友が言ってたなぁ。ロシア語も有声子音・無声子音の区別は大事なので、彼らにとってはやはり分かりやすいのでしょうね。さて、例文を何か作りたいけど、できるかな?

Ben her gün evde çalışıyorum.

私は毎日家で仕事をします。

Odamda köpek yok.

私の部屋に犬はいません。

Bu kitapta yeni kelimeler var.

この本には新しい単語があります。

さらに、「名詞+限定語尾」をデ格にする場合は、「n」を挟み込むそうな。

Ayasofya Müzesi'nde

アヤソフィア博物館で

 

本日はこの辺で。

Hoşça kal!