アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策35-両替できるかしら……

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 

トルコ語検定を目指して、教科書『ニューエクスプレスプラントルコ語』(白水社)を7課まで進めています。タクシーに乗って、水買って、ホテル予約して、両替して……着々と旅先の行動を行っているのですが、これが全部使えるかというと、不安だわ〜😰

というわけで、復習を兼ねて、久しぶりにシナリオ作成してみます。

- Bu taksi mi?

- Hayır, şu dolmuş.

- Dolmuş nedir?

- Dplmuş taksi gibi.

- Tamam. Para bozdurmak da istiyorum.

- Oraya git.

(「これはタクシーですか」「いいえ、それはドルムシュです」「ドルムシュとは何ですか?」「ドルムシュはタクシーみたいなものです」「わかりました。お金の両替もしたいです」「あちらへ行ってください〜」)

 

- Ben para bozdurmak istiyorum.

- Amerikan doları mı?

- Evet.

- Kaç dolar bozduracaksınız?

- Beş yüz dolar lütfen.

(「私はお金を両替したいです」「アメリカドルですか?」「はい」「何ドル両替なさいますか?」「500ドルです」)

 

- Merhaba. Boş odanız var mı?

- Var. Kaç kişisiniz?

- Bir kişi lütfen. Geceliği ne kadar?

- Kahvaltı dahir seksen lira.

- Tamam.

(「こんにちは、空いてる部屋ありますか?」「ありますよ。何名様ですか?」「1人です。一泊いくらですか?」「朝食付きで80リラです」「わかりました」)

 

眠たい……。また、次回。

Hoşça kal!