アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策36-飲まないつもり?🍺 いや、飲むでしょう。

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 今回は否定未来。未来の否定。

どうでもいいけど、未来形って不思議。日本語では「未来形」と言わず「推量」とか「推定」とか言いますが、その方が誠実な気がします。未来形って、絶対神がいる人たちの考えそうなこと……とも思います(キリスト教にせよ、イスラム教にせよ)。

  • 未来形の否定「マヤジャク/メイェジェク」

動詞に語幹に「ma/me」をつけると否定語幹になる……? 否定語幹? そんなものがあるのか〜😮

それにしても、不定形の形の時には「mak/mek」で、否定語幹が「ma/me」で終わるだなんてややこしい。おかげで、動詞のいろんな形の否定形が分からなくなっています😖

いや、ここで整理しなおさないと、ですね。

yapmak → yapma-mak → yapma-yacak

gelmek → gelme-mek → gelme-yecek

なるほど……。否定の不定形というのがあるのですね〜。覚えている動詞で作ってみよう。

yemek → yememek → yemeyecek

içmek → içmemek → içmeyecek

okumak → okumamak → okumayacak

yürümek → yürümemek → yürümeyecek

あらっ😯 意外と簡単。しかも、「ma/me」を挟み込むせいで、未来形は必ず「yacak / yecek」の形になる。すごい。

例文、作ってみましょう。

Kız kardeşim kitap okumayacak.

妹は本を読まないでしょう。

Ben bira içmeyeceğim.

私はビールを飲まないでしょう。

嘘。今日、久しぶりに家で飲んだところ💕 Ben bugün evde bira içtim.🍺

では、この辺で。

Hoşça kal!