アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策40

Merhaba! Nasılsınız?

今日は練習問題4の1〜4をやってみました。

f:id:ankenko:20200808232423j:image

うーん、ボチボチかな。検定試験だったら、ギリギリセーフかアウトか……微妙なラインですね。(何点以上が合格なんでしょう?)

いくつか反省点:

  1. 格語尾をつけるときの無声音(ders→derste)
  2. 名詞+名詞の後の格語尾(ABC Bankası→ABC Bankası'na / ABC Oteli→ABC Oteli'ne / Ayasofya Müzesi→Ayasofya Müzesi'ne)
  3. 疑問文を作る「mi」の母音調和‼️(全滅だわ〜😫)

未来形については、DUOLINGOをやっていた時から、わりとサクサクと問題は解けていたのですが、なんというか、この定着していない感じ。「わかった!」という確信が持てないのが、モヤっとしますが、進めていきます。

しかし、続きは明日。

Hoşça kal!