アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策44

Merhaba! Nasılsın?

『ニューエクスプレスプラストルコ語』第9課に入ります。

読み物部分の会話文、単語を確認しなくてもほぼわかる〜😂 嬉しい。

で、文法事項からチェックですが、完了形ですね。

……「完了形」かぁ❣️ 「過去形」だと思っていました。

  • 過去形:mak/mekを取り去り、dı/tı(および母音調和による他のバリエーション)がつく。
  • 1、2人称は人称語尾がつく(ただし、1人称複数は語尾がkになる)
  • 完了否定は、mamak/memekのmak/mekを取り去り、dı/diをつける。つまり、madı/mediとなる。

だいぶクリアになりました。完了形はそんなに難しくはないですね。作り方は。

「完了」という言葉を聞くと、ロシア語では複雑な使い分けがあったりするのですが、トルコ語はどうなんでしょうね。

67ページに「完了形の否定がいつも「〜しなかった」という意味になるとは限りません。「まだ〜していない」という意味になることもあります。」とあるな。ロシア語の完了体/不完了体のどちらの意味もあるということかな?

ふーむ🤔

今日はこの辺で。

Hoşça kal!