アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策48

Merhaba! Nasılsınız?

検定試験に現実味が出てきたので、進めなければ😤

第11課は、伝聞完了とヲ格の2つがテーマです。ヲ格の方が簡単なので、先にやっちゃおう。

  • ヲ格語尾(ı+母音で終わる単語についてはyı)(他、母音調和のバリエーション)

ただし、指示詞、名詞+限定語尾にはnをつけてから、ヲ格語尾。→bunuこれを/annesini彼のお母さんを

例文を作ってみます。

Ben onu eve çağırmadım.

私は彼を家へ呼ばなかった。

 

そして、とても大事なことが書いてある。ヲ格語尾を使うときと使わないとき。

  1. 特定されているものであれば、ヲ格語尾必要。(固有名詞、指示詞、指示詞+名詞、AのB、人称代名詞、名詞+人称語尾)
  2. 特定されていないものは、ヲ格語尾不要。
  3. 語順が変わって、動詞の直前にない目的語はヲ格語尾が必要。

DUOLINGOをやっていたときには、訳文に定冠詞theがあればヲ格語尾、不定冠詞aがあればヲ格語尾なしだったので、この辺りは分かりやすかったのですが……。

ちょっとちょっと、トルコ語さんよ、特定の仕方が多様ですな❣️

もう一つのテーマ「伝聞」に入る前に、単語を確認しておこう。特に動詞が増えているので、確認しておかないと、伝聞どころではなくなってしまう😖

覚えていない語彙リスト

  • duymak...聞く(слышать)
  • parti...パーティー
  • vermek...あげる、くれる
  • parti vermek...パーティーをする
  • öyle...そう
  • çağırmak...招待する
  • Tayfun...タイフン(人名)
  • davet...招待
  • etmek...〜する
  • acaba...〜かしら
  • hastalanmak...病気になる
  • götürmek...連れて行く
  • görmek...見る
  • almak...買う
  • Öyle mi?...そうなんですか?

続きは明日。

Hoşça kal!