アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策49

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは😃 今日は伝聞完了というやつに進みたいと思います。

「〜したそうだ」と「〜しなかったそうだ」の2種類が基本です。作り方は簡単。

  1. makをmış(+母音調和)に変える😳

……じっくり教科書を読み込んでみましたが、肯定と否定で変わるところなしですね。意味が「〜だそうだ」ですが、そこがイマイチ分かりにくい。

教科書の会話文は、デニズとミキの知人を話題に話していて、「〜らしいよ」という話だったので確実に伝聞だけど、例えば、「連れて行ったんだ」というようなとき(伝聞ではなく、事実を見た)、これは普通に完了形を使ってもいいのか? ……伝聞じゃないから、完了形か?

DUOLINGOをやったときは、間接話法で出てきてました。それだと「伝聞」と分かりやすかったのですが、「言う」などの動詞がなくてもいいんですねぇ……?
こんな感じで理解はふわふわとしていますが、次行こう、次!

Hoşça kal!