アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策54-周章編

Merhaba! Naıslsınız?

こんにちは! 突貫工事がつづきます。

練習問題7‼️

f:id:ankenko:20200821164036j:image

時間の表現がやっぱりネック😫

次❣️
第15課「値引き」 テーマは「可能形」

動詞の追い上げが続きます。💦💦💦

  • 可能中立形abilir/ebilir

可能中立形というのですね。これは英語の「able」に似ていて、意味はとても覚えやすいのですが、作るのが難しい。

❣️動詞語幹にabilir/yabilir(母音終わりの語幹はyを挟む)

DUOLINGOでは動詞の変形はだいぶ苦労させられましたが、「語幹」と「母音調和」という考え方を導入してもらうと、結構スッキリした構造になっていることがわかります。

❣️本来は動詞語幹に「abil/ebil」がついたもの。「abilir」形はその中立形。つまり……

Kullanmak→kullanabilmek→kullanabilir

なるほど〜……🤔

❣️1人称形疑問文は「〜していいですか?」、2人称形肯定文は「〜してもよい」

❣️2人称に対する疑問文は「〜してもらえますか?」(丁寧な依頼)

これは表現力アップで何回か見かけましたね。

「地図で示してもらえますか?」

Haritada gösterebilir misiniz?

  • 限定語尾の特殊用法

おお、これは知りたいところでした。謎が多かった。表現力アップで次のような表現がありました。

「値段書いてもらえませんか?」

Fiyatını yazabilir misiniz?

「値段」はfiyatですが、何故ここはfiyatını(限定タイプのヲ格?)となってるのか?

❣️状況から「〜の」が明らかなとき、限定語だけで使うことができる。

「このカバン素敵。値段はいくら?」という場合に、値段はもちろん「カバン」の値段なので、ここが限定語尾になります。

Bu çanta çok güzel! Fiyatı ne kadar?

❣️tane, kiloに限定語尾をつけてtanesi, kilosuとすると、「〜当たり」となる。

  • カラ格の特殊用法……「これを○個」のように指示詞+数量はカラ格を使う。

これも表現力アップで何回か出会いました。

よっしゃ、つぎ!

Hoşça kal!