アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策55-周章編

Merhaba! Nasılsınız?

突貫工事、継続中❣️

第16課「タバコ」 テーマは「可能中立否定形」😣

  • 可能中立否定形……「amaz/emez」(母音終わりにはyを挟む)

あっ、さっきのと違うんだ!!

içmek→içmez→飲まない

içmek→içemez→飲めない

こういうこと??? 音声で聞き分けられるか微妙だな……🤭

不定形と思っていましたが、これ動名詞なんですね〜。ふむふむ。

後、この課では疑問詞が扱われていますが、難しくないので飛ばします。

 

さて、突貫工事なので練習問題8もやっちゃいます。

f:id:ankenko:20200821174039j:image

やはり、中立否定形と可能中立否定形(もはや、名前もごちゃごちゃ)を混乱して覚えていたのが分かります😞

しかし、振り返りは後でもできる。次❣️

Hoşça kal!