アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策56-周章編

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは。突貫工事の続きです。

第17課「好き?」 テーマは「動名詞

この動名詞になると、格変化を起こす! 語幹に「ma/me」をつけるというか、「k」を取るというか😁

❣️動名詞ヲ格+sever→〜するのが好きだ

❣️動名詞へ格+gelmek→〜しに行く

❣️mak/mek形+lazım→〜しなければならない

❣️動名詞人称形+lazım→(〜が)〜しなければならない

わあ❣️🥰🥰🥰 めっちゃわかりやすい! 了解しました!

  • önce/sonra(前/後)

❣️時間を表す語+コレ

❣️名詞カラ格+コレ

  • 名詞語尾の順番

これは……この規則を覚えるより、DUOLINGOの経験的にできそうなので、パス❣️

17課の大事な単語

  • 週末…hafta sonu
  • 今週…bu hafta
  • 来週…gelecek hafta
  • 試験…sınav
  • 勉強する…ders çalışmak

あ、試験という単語を思い出した! (というか、出てきてくれてありがとう❣️)

Türkçe sınavı ay sonu olacak. Barış gibi, ders çalışmam lazım.

トルコ語の試験が月末にあります。バルシュのように勉強しなければなりません」😎

突貫工事続きます。第18課「食事しよう」 テーマは「意向形」

「意向形」とは「申し出、提案、誘い」。基本、1人称のみ。

  • 単数の場合「ayım/eyim」(母音で終わるものはyを挟む)

DUOLINGOでこんなんやったけなぁ?😵

  • 複数の場合「alim/elim」(母音……以下同文)

これは覚えてます。

  • 否定の意向形「mayayım/meyeyim」

否定はとにかく語幹の後にmが残るんですね。

今日はここまで😵😵😵

Hoşça kal!