アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語検定対策58

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 突貫工事の続きです。

時間の関係上、練習問題10に入ります。

f:id:ankenko:20200822190845j:image

焦って進めているので、間違いが多いな〜。消化不良だよ〜🤮 なんで今月試験なんだ〜。

しかし、一通り教科書を終えました。そして、最後1週間の日記は実は書き溜めたもので、試験1週間前に書き終えたものです。そのため、残り1週間は、日記の筆記はお休みしますが(書き溜めのアップのみ)、単語、表現の復習期間とします。は〜、間に合うのか⁉️🤯

ところで、20課で初めて知ったこと。

私は毎回の日記をトルコ語の「さようなら」である「hoşça kal!」で締め括っていたのですが、これが若干間違いであったことを知りました。

1)Hoşça kal!

2)Hoşça kalın!

「さようなら」にはこの2種類があるのですが、(1)は単数相手、(2)は複数相手の命令形だそうな。そして、日記の初めの挨拶で、私は「nasılsınız」(複数)を使っているので、締めくくりは「hoşça kalın」を使うべきだったことが発覚しました。そして、この「kal」が「泊まる」という意味の動詞だということもようやく理解しました。(「快適に残ってください」という別れの挨拶ですね。ロシア語にも似たやつあったわ=счастливо оставатьсяみたいな感じやな)

そんなわけで、みなさま、

Hoşça kalın!