アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

「忘れる」unutmak

Merhaba! Nasılsınız?

さっそく日記を忘れるところでした。こりゃ、トルコ語を忘れるのも時間の問題だわ😥

というわけで、「忘れる」という単語で例文を作ってみます。

Paramı odada unuttum.

お金を部屋に忘れてしまった。

Ben sık sık evde cüzdan unuturum. Sazae Hanımı gibi.

私はしょっちゅう家に財布を忘れます。サザエさんみたい。

Türkçe kelimeleri unutmayacağım ama unutmamak çok zol.

トルコ語の単語を忘れるつもりはないですが、忘れないのはとても難しい。

Kötü şey unutayım.

悪いことはわすれようっと。

Bugün İlaç içmeyi unuttum.

今日、薬を飲むのを忘れてた。

(Google翻訳先生によると、忘れる内容を動詞で言う場合は対格のようです)

 

これ、いいな。動詞が苦手だから、動詞ごとで作文。よし、これをしばらく続けようっと。

Hoşça kalın!