アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

「決める」karar vermek

Merhaba! Nasılsınız?

今日は「決める」を使った作文。

Ben Türkçe öğrenmeye karar verdim.

「私はトルコ語を学ぶことに決めた」

いや、より正確には……

Ben Türkçe öğrenmeye devam etmeye karar verdim.

「私はトルコ語の勉強を続ける決心をした」

ですね。

「karar vermek」は、辞書で「決める」を探して見つけた表現です。そして、続けて「karar」を調べると、「決心する」がいっぱいありました。

  • karar almak
  • kararında olmak
  • karar vermek (-e)

そもそも「karar」は「決心、決定、決議」という意味だって。

ついでに自動詞「決まる」は「karar kılmak」。

Sonunda Türkçe öğrenmeye karar kıldım.

「結局、トルコ語を勉強することに決まった」

そんなわけで、注文しましたよ。『ステップアップ・トルコ語』(大川博著、白水社)。

1年後に中級1級取得だ〜✊

という決意表明が出たところで、本日はここまで。

Hoşça kalın!