アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

「始める」başlamak

Merhaba! Nasılsınız?

今日は「始める」と「始まる」を使ってみたいと思います。

Yarın yeni hafta başlıyor.

「明日、新しい週が始まる」

Türkçe öğrenmeye başlamıyorum çünkü ders kitabı henüz gelmedi.

トルコ語の勉強を始めていません。なぜなら教科書がまだ届いてないから」

辞書によると、自動詞も他動詞も同じ語が使えるようです。また、動詞が目的語の場合、与格らしいです。

ところで、「頭」は「baş」と覚えたのですが、この「başlamak」と関係がありそうです。

  • baş…頭、頭数、個、身、毎、長、かしら、もと、はじめ、頂、首、丸い先、へさき、端、そば、差額

いっぱい意味がありますね〜。そして、熟語もいっぱい。いずれ覚えていく……のでしょうか、私🤭💦

教科書、早く来ないかな〜🐵❤️

Hoşça kalın!