アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ1-ついに5号目を出発

Merhaba! Nasılsınız?

旅行の予定も虚しく消え去り、恐ろしく暇だった8月と打って変わって、来週あたりから忙しくなりそうな気配ですが……トルコ語を継続しようと思います。

まずは、先日届いた新しい教科書を開いてみることに。

再び発音から。CDがついてない、と思ったら、オーディオブックがついてました。スマホタブレット、PCなどで聴けるわけですね。もうCDも廃れていくんだろうな〜😔

相変わらず、Ö,Üの音が苦手。まず、聴き分けられない。だから発音の区別ができない。逆かもしれません。発音の区別ができないから、聴き分けられない。ここはトルコ人の専門家に習うべきところかもしれません。が、そこまでの気合い(&金)がない。なので、頑張って音源を真似ます。

続いて活用語尾のまとめ。『ニューエクスプレスプラストルコ語』でならった項目がきれいにまとめられています。

そして、問題がついてる❣️ ちょっとやってみよう。テスト勉強で詰め込んだ知識がまだあるうちに😏

f:id:ankenko:20200911000243j:image

おお〜、覚えていましたね。1問否定にしそこなっていました。結局、100点は取れない私😔

今日はこの辺でやめとこか。

Yarın gürüşürüz!