アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ2

Merhaba! Nasılsınız?

トルコ語第2段階、勢いつけていきましょうか。

復習として、問題2(13ページ)をやってみました。

f:id:ankenko:20200911232918j:image

今日も満点ならず😅 私らしい💧

今回の復習ポイントは、昨日の動詞の基本変化形に対して、名詞や形容詞の言葉にくっつく付属語ですね。あと、動詞の人称語尾。

……この付属語、トルコ語独特❓ と思ってしまうのですが、品詞の枠を超えてしまうんですよね〜。名詞にも、形容詞にも、動詞にも同じ付属語がつく、というのが面白いですね。ただ、過去と現在で少し形が変わってきますが。

ところで、昨日も思ったのですが、『ニューエクスプレスプラストルコ語』では習ってない単語をさらりと混入させているところが心憎い😆

なので、単語メモ📝

  • 旅行…yolculuk
  • 披露宴…düğün
  • アイスクリーム…dondurma
  • セージティー…ada çayı

「セージティー」が「ada çayı(島の茶)」というのが面白いですね。(ただし、辞書を見ると「adaçayı」と1つの単語になっていました)

復習問題はあと1つ❣️

Yarın görüşürüz!