アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ5

Merhaba! Nasılsınız?

今日は日付の表現。時間の表現もままなりませんが、日付に行ってみます。

Bugün ayın 24'ü mü?

「今日、24日?」

Hayır, bugün ayın 16'...

「今日は16……」

わ、分からん。(トルコ友に聞いておこう……💦)→トルコ友からの回答:Bugüm ayın on altısı.でした😅

日付は「発展」って書いてあるな。よし、飛ばそう。

  • 焦点疑問文

これは、皆まで言うな……🤫 ロシア語ではイントネーションの中心で表すやつだ❣️

述語の真偽を問う場合は、文末に疑問の付属語を置くが、焦点疑問文は未知の部分の後に付属語を置く。明示的でわかりやすいですね。

Siz İngilizce mi biliyorsunuz?

「あなたがご存知なのは英語?」

こんな感じかな〜。

  • 経験「〜したことがある」……完了形の守備範囲の広さ!

完了形は、過去・完了・経験を表す。

danışma bürosu

相談すること+事務所=相談所

konuşma sınavı

話すこと+試験=会話試験

bekleme odası

待つこと+部屋=待合室

yüzme kursu

泳ぐこと+教室=水泳教室

なるほど。動名詞がすでに完全に名詞として使われてる、みたいな。

動名詞はニューエクスプレスで既習。(忘れてたけど😝)

この文法ページで出てきた未知の単語メモ📝

  • inmek…降りる
  • islemek…やる
  • geliş…来訪
  • Bursa…ブルサ(県の名前。スキー場がある。緑が多く「yeşil Bursa」と呼ばれる、だって!)
  • daha önce…かつて、以前
  • görmek…見る👀
  • danışmak…相談する

単語、どんどん増えるな〜〜〜😑

Yarın görüşürüz!