アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ10-第2課会話文

Merhaba! Nasılsınız?

今日もサボリ日記にしようかと思いましたが、ちょっとだけ進めます。

第2課会話文の単語メモ📝

  • İyi günler...こんにちは
  • tek kişilik (bir) oda...シングルルーム
  • ayırtmak...とっておいてもらう(使役)
  • ayırmak...とっておく
  • gece...夜
  • bu gece...今夜
  • yalnız...ただし
  • 1-2 gün (bir iki gün)...1、2日
  • balkonlu...バルコニー付きの
  • balkonsuz...バルコニーなしの
  • ad...名前
  • öğrenmek...習得する、学ぶ、習う、知る、教えてもらう
  • öğrenebilir...知ることができる
  • hanım...〜さん

「使役」なんてものが出てきたので、第2課は難しそうに思いました。しかし、この課では扱わないようですね。目次によると、次の課で「使役」が出てきます😰

それまでにayırmakを覚えてしまいましょう……😔

今日はこの辺で。明日、本文の暗記チェックでもやって、2課を終わります。

Yaın görüşürüz!