アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ14-第3課突入

Merhaba! Nasılsınız?

ちょっとだけ元気が出てきたので、第3課に進みます。人は些細なことで浮上できますね……😌

さて、第3課のテキストをチラッと見てみましたが、難しい〜😱

この形、どっかで見たと思ったら、ニューエクスプレストルコ語の中の例文ですね。

Fotoğrafımı çeker misiniz?

写真を撮ってくれませんか?

Beraber fotoğraf çektirebilir miyiz?

一緒に写真に入ってもらえますか?

Çekmek(撮る)とçektirmek(撮らせる)。そして、「使役動詞」が依頼を表すときに「〜てもらう」と訳す。なるほど。

動詞の語幹が母音で終わる場合は、「t」しか挟み込まない、と。

Beklemek(待つ)とbekletmek(待たせる)。(ただし、demek(言う), yemek(食べる)はdedir(言わせる), yedir(食べさせる))

うーん。わかったようで、わからん。作り方は分かりましたが、自発的に例文が出てこず、ピンときませんね……。

  • AのBのC……ノ格+限定・ノ格+限定

キエー。ややこしい❣️😱 例えば……

Odanın kapısının rengi

部屋の扉の色

※しかし、Google翻訳先生によると、「oda kapısı rengi」となってる。「部屋」と「扉」はノ格がいらないタイプの組み合わせかしら?

ただし、「Aの」の部分に代名詞(=1人称、2人称)がつくと、続き「Bの」の部分が「人称変化+ノ格」となり、最後の「C」は限定語尾付きとなる。

理屈はわかった。しかし、応用できる自信は全くない😫

今日はこの辺にしておこう……。

Yarın görüşürüz!