アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ15

Merhaba! Nasılsınız?

第3課の続きです。

  • Aの《B+C》……数学か⁉️

前回は「AのBのC」でした。これはAもBもノ格にして、最後だけ限定語尾をつけました。

今回は「Aの《BのC》」 こちらはAとBはそのまま、Cに限定語尾を付ける。

例としては、次の通り。

turizm danışma bürosu

Turizmのdanışma bürosuということでしょうが……。名詞同士の結合の強さによるってことかねぇ? すぐには例が思いつきませんが、使い手の匙加減のような気がしないでもない😕

ただし、Aに、1人称、2人称が来る場合は、所有格を用いる。

第3課は全体的にボヤッとした理解しかできていない気がしますが、練習問題で固めていきたいと思います。

単語メモ📝

  • ödemek...払う
  • taşımak...運ぶ
  • evlenmek...結婚する
  • açmak...開ける
  • demek...言う
  • göndermek...送る
  • kalkmak...立つ、出発する
  • korkmak...恐れる
  • mektup...手紙
  • hoca...先生
  • pencere...窓
  • numara...番号

ふ〜、一休み😵🥱😪

Yarın görüşürüz!