アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ20-続き🥶

Merhaba! Nasılsınız?

続きです。

  • 使役動詞

2(4)「父に買ってもらいました」

Babama aldırdım.

ここでは「(私の)父」なので、「babam」、さらにへ格の「-a」。

Almakの語幹は「al-」、有声子音終わりの語幹(1音節)なので、「dır」をつけて過去形。さらに1人称形。😱ややこしい。

2(5)「私たちにやらせるつもりですか」

Bize mi yaptıracaksın?

「私たちに」はへ格。

yapmakの語幹は、無声子音終わりの語幹なので「tır」をつけてから未来形。

2(6)「誰に洗わせていますか」

誰にへ格の「kime」

yıkamakの語幹は母音終わりなので「-t」をつけて使役動詞。「yıkatmak」。そこから進行形人にすると、「yıkatıyor」。さらに人称語尾をつけて「yıkatıyorsunuz」🥶🥶

ややこしい😭

しかし、人称変化が難しいと思いましたが、一個ずつ見ていくと規則的ですね。

続き……は、また明日❣️

Yarın görüşürüz!