アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ25-本文暗記編

Merhaba! Nasılsınız?

会話文テキストの暗記です。まずは1回読み通して、半日置いた後の書き出しチェック。

f:id:ankenko:20201012231714j:image

肝心の受身表現のところを間違えてます😅

明日もう一回チェックしようと思います。

今日は、単語メモ📝でもやっておきましょうか。

  • dün gece...昨晩
  • uyumak...眠る
  • pek...あまり(〜ない)
  • görünmek...〜に見える
  • Bir şey mi oldu?...何かあったのですか?
  • sormak...尋ねる
  • çalmak...盗む、弾く、ノックする
  • ciddi...真剣な、本気の
  • ön...前
  • önünd...前で
  • kapkaç...ひったくり
  • uğramak...遭う、遭遇する
  • iç...中
  • içinde...中に
  • değerli...高価な
  • tablet...タブレット

既習の単語も念のために書き出し。いくつかはDUOLINGO時代に習ったものもありますね〜。懐かしい☺️

今日はこの辺で。明日は、記憶の洗い出しをします😤

Yarın görüşürüz!