アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ29-モチベーションはどこに?

Merhaba! Nasılsınız?

ようやく練習問題4の最終問題😵 1日1歩。千里の道も一歩から〜〜〜😖

f:id:ankenko:20201016201135j:image

ボチボチでんな。

(1)は意外とできていた。自信なかったのに😅 受動動詞の問題ですね。

yapmakは語幹がl以外の子音で終わる→ılをつける

ödemekは語幹が母音で終わる→nをつける

否定は受動接辞の後!

(2)惜しかった❗️ 「ビルの後ろ」なので...

「ビル」をノ格にする→binanın

「名詞+名詞」なので限定語尾がつく→arkaはarkası

限定語尾がついたらデ格はnが必要→arkasında

(3)惜しかった。

1人称が主語なのを忘れていました。→anlayamadım

 

最近、勉強のペースがゆっくりです。だって、モチベーションがないんだもん❣️ なんなら、ここで日記続けているから、仕方なく続けていると言えなくもない。いかんな〜。どこか、トルコ料理でも食べに行きたいな……🍖

Yarın görüşürüz!