アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

4日間の禁酒宣言🍺❌

Merhaba! Nasılsınız?

Ben içki içmemeye karar verdim😤

私はお酒を飲まないことにした😤

私はもとよりお酒が大好き。酒飲みといっても強い酒を飲むのではなく、ビール党でした。しかし、去年あたりからどうも味覚の変動があり、酎ハイに切り替えました。好きな銘柄はキリンの本搾り🥰

ほぼ毎日飲みます。ただ、量をやり過ぎるというところまではいってないと思います。1日平均350〜500ml缶を1〜2本。これを超える日もあれば、飲まない日もあります。「酒好き」と言われる程度であって、アルコール依存症ではない……と思っています。思い込もうとしています。

しかし、今年の自粛生活以降、嫌な習慣が身についてしまっています。

  • 朝起きられない
  • 午前中は仕事できない
  • 夕方にお酒が飲みたくなる
  • お酒が冷めた頃に仕事を本格始動
  • 夜寝るのが遅くなる

もちろん朝から仕事の日は何とか起きて仕事しています。また、神経を使う仕事の時も完全素面を保っています。←自分で「アルコール依存症ではない」と自信を持って言えなくなるので、ここはかろうじて守っています。

夏休み時、一度生活を立て直しました。お酒の量を減らし、朝早く起きるようにしました。1ヶ月ほど無事に過ごせたのですが、学校が始まるとまた上記の生活リズムに……

そして、ここ2週間ほど、ちょっと増えすぎてるな……と自分でも感じていました。少し血圧も上がったのか、シンドイ思うことが増えました。シンドさから毎日頑張っていた運動もサボり気味になっていました。

で、一昨日。ワインのハーフボトルを一本空けました。あまり酔っぱらわなかったので気を良くして、翌日も酎ハイ500mlを2本買いました。

そして……まったく美味しくありませんでした。アルコールの液体が流れ込むだけのように感じ、心臓が「身動きしにくいよー」と言っているように感じました。ここのところの血圧上昇に拍車がかかったのか⁉️ ……ほんとに怖くなりました。

なので、断酒をやってみようと思います。一生飲まない、なんて言えないけど、ちょっと体が軽く感じるまでは控えよう、うん。

タイトルは4日間としています。ひとまずチャレンジです。あと5日後に一つイベント事があるので、まずはそこまでを目標に……(弱いやつ😓)

Güle güle!