アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

外出禁止命令

Merhaba! Nasılsınız?

Türkiye'deki arkadaşım "şimdi dışarı çıkmak yasak." dedi🙅‍♀️❌

トルコにいる友達が「今、外出禁止令」と言っていました🙅‍♀️❌

世界的にものすごく増えてるんですね、コロちゃん…… もう人間の生活様態を十分に変えたんだから、そろそろ引き下がってほしい〜と目に見えないヤツに向かって願う日々😔

今、「見えない生物」と書こうと思って「ウイルスは生物なのか❓🤔」と疑問に思い、調べてみました。

ヤツらは生物じゃないんですね‼️

【バイオのプロが解説】ウイルスとは?-生き物との違いとコロナウイルスの増殖機構- | Modia[藻ディア]

「藻ディア」というサイトでバイオのプロなる人が解説してくれていました。わかりやすい!

実は、生き物を定義するとき、反例として挙げられる代表例がウイルスです。

面白い。ウイルスがいて初めて、私たち生物が「こういうものなのです」と明確な形を取ることができるなんて……😦

なんか複雑……☹️

今回の私の風邪はコロナというより普通の風邪のような感じですが、もうたかが風邪にびくびくする毎日には疲れました。健康の維持に励みます。

Güle güle!