アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

単語テスト1

Merhaba! Nasılsınız?

さっそくこないだ覚えなおした単語のテストをしてみました。


f:id:ankenko:20200814101221j:image

f:id:ankenko:20200814101226j:image
  1. 難関と思っていた「美容師」はクリアしましたが、「息子」がダメでした。しかし、体の部位はなんとか全クリア!
  2. こちらはまだ覚えたての単語で、間違いも多いな。文の暗記チェックは近々また行いたい。

ついでに第9課の未知の単語も書き出しておくか。

  • da...〜はというと
  • memnun...嬉しい
  • olmak...〜になる
  • konuşmak...話す
  • öğrenmek...覚える
  • yorulmak...疲れる
  • kahvaltı yapmak...朝食を取る
  • Memnun oldum...お知り合いになれて嬉しい

「da」は、「も」以外の意味もあったんですね。知らなかった。トルコ友とのやり取りで、時々この「da」を見かけて「?」となっていました🙂

「疲れる」は動詞もあるのですね。私が日記で多用していた「yorgunum」は形容詞ということかな?

ちょっとずつ謎が解けていく感じで楽しいです。

では!

Hoşça kal!