アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語1】はじめにリンゴありき

リンゴとパンと水の絵が出てきます。

f:id:ankenko:20191114220228p:image

そして絵と共に単語が書かれています。

  • リンゴ…elma(エルマ)
  • 水…su(ス)
  • パン…ekmek(エキメッキ)

そして、英語で質問されます。 Which of these is "apple"?
え? リンゴの絵を押しちゃっていいのかな、と思いながら押します。

ピンポーン

お〜正解! といっても、格別には嬉しくない。なぜなら絵があるから!

よゆー、よゆー

と思っていたら、すこーしずつ要素を追加してきます。

動詞が投入されました!

f:id:ankenko:20191114221351p:image

  • 食べろ!…yeイェ
  • 飲め!…içeイチェ  【訂正】iç

綴りには自信ありませんが…音は覚えて行けそう。

さらに、代名詞も投入!

f:id:ankenko:20191114221431p:image

  • 私…ben
  • あなた…sen
  • 彼…o
  • 彼ら…onlar
  • 私たち…biz

そして最初に出てきた名詞と組み合わせて、文が登場します。

  • 私はパンを食べます…Ben ekmek yerim
  • あなたは水を飲みます…Sen su içersin

なるほど〜少ない単語で文法習得を図るというわけですね。面白い!

そして、噂に聞いてはいましたが、目的語が動詞の前! ほんとにそうなんだ〜と改めて感動。

 

あと、Level1を終えるまでに学んだこと。(記録)

  • どうも不定冠詞だけあるみたい?(bir)
  • 接続詞andとor…順にveとveya
  • 男の人という語が2種類ある?(adamとerkek)
  • 動詞は人称で変化するみたい。(ben ...im, sen ... sin, o ...er, biz ...iz, onlar ... er)
  • 3人称は単数と複数が同じ?

 

※まだ文字を書くのに慣れておらず、特に「ı」と「i」の筆記の区別がついていません。間違いが多々出ることかと思いますが、ご容赦を……。