アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語】トルコ語初期設定

まず初期設定値を記録しておきます。

(1)私の知っているトルコ語:2語

  • メルハバ→こんにちは
  • テシェケデリム→ありがとう

もちろん綴りは知りません。というか、文字も知りません。

改めて思いますが、これだけか〜少ない、少なすぎる。料理の名称さえ浮かばない。ケバブ……はトルコ語か? サバサンドは確かトルコ料理だったと思うのですが、これは日本語じゃん!

というわけで、スタート地点は2語です。

(2)目標期間:ひとまず8ヶ月

来年の8月か9月ごろに行こうと思っていますので、そこまでが学習期間予定です。面白ければ、もちろんもっと続けますが。

(3)DUOLINGOのダウンロード&登録

数日前に完了済みです。

f:id:ankenko:20191114000600p:image

新規の学習者か、既習者かを選べます。もちろん私は新規の学習者を選びました。開始の画面はこちら。

f:id:ankenko:20191114000634p:image

実はもうすでに少し始めてしまってます。BASICの王冠すでに2個貰ってる😙

(4)画面の丸いのを押すと問題が始まります。単語の意味、単語、語結合、文のトルコ語→英語訳、あるいは英語→トルコ語訳、聞き取り、マイクに向かって発音……がランダムに出てくるので、こういった問題を空き時間にチマチマやっていきます。

 

こんな感じで8ヶ月やってみます。

教科書を探そうと思ったのですが、まずはアプリだけでどこまでいけるかを試してみようと思います。