アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語52】今日私はその亀を食べる🐢(時の表現(1))

Merhaba! Bugün nasılsınız?

こんにちは!

「bugün」とは「今日」という意味です。

そう、「時間編」に入りました⏳

トルコ語の単語に慣れた頃に、時間の語彙・大量投入です🤯

時を表す語彙をリストアップしておきます。(まだ一部です)

  • today...bugün
  • tomorrow...yarın
  • morning...sabah
  • afternoon...öğle
  • evening...akşam
  • night...gece
  • time...zaman
  • century...asır
  • year...yıl
  • month...ay
  • week...hafta
  • day...gün
  • minute...bakik
  • second...saniye
  • now...şimdi

ひとまずこの辺でストップ。実は、春夏秋冬、曜日、月名が全部出てきていますが、これはまとめながら描かないと訳わかんなくなっちゃうので、次回に……。

かわりに一般名詞を少し記録しておきます。

  • lunch...oğle yemeği
  • dinner...akşam yemeği
  • breakfast...kahvaltı
  • appointment...randevu
  • many...tane

いろいろ発見がありますね。例えば……

İyi geceler! İyi akşamlar!

「こんばんは」(左はgood night、右はgood evening)

これは「gece」と「akşam」の複数形が使われてるんですね。

そして「昼御飯」と「晩御飯」は「昼」と「御飯(food/yemeği)」、「晩」と「御飯」をつなぎあわせるだけ。簡単ですね。

そしてDUOLINGOのさすがなところ、「今日」と「明日」を出しておいて、「昨日」を出さないところ! まだ過去形をやっていないので、理にかなってます。

例文の記録✍️

Şimdi zamanım yok.

「今、私は時間がありません」

Bugün randevum var.

「今日、約束があります」

英語が「appointment」になっているので、「約束」だと思うのですが、「ランデヴー」って、デートみたいですよね。「デート」という意味かもしれません。

そして、またしてもDUOLINGOの定義シリーズ。

Bir asır yüz yıldır.

「1世紀は100年である」

Bir yıl on iki aydır.

「1年は12カ月である」

Bir yıl elli iki ha|tadır.

「1年は52週間である」

Bir ay otuz gündün.

「1カ月は30日である」

Bir hafta yedi gündür.

「1週間は7日である」

いわれてみれば、1年は52週ありますねぇ……🤔

そして、先に「数字編」がありましたので、数字の復習にもなりますね。

さて、仕上げに習った表現で作文してみます。

Bugün ben kaplumbağayı yerim.

「今日私はその亀を食べます」

Hoşça kalın!