アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ22-練習3がまだあった💦

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは。さーて、第4課……と思っていましたが、練習3の4が残っていました。

f:id:ankenko:20201009233002j:image

みっちり復習した使役動詞はなんとかクリアしましたが、ダブル「ノ格」がダメですね〜。難しい🙈💦💦

さて、練習3でも新しい単語がいっぱい出てきてます。

単語メモ📝

  • gülmek...笑う
  • kesmek...切る
  • ağlamak...泣く
  • uyumak...眠る
  • izlemek...観る
  • mutlaka...必ず
  • kuru...乾いた
  • kuru meyve...ドライフルーツ
  • temizlik...掃除
  • yüzme kursu...水泳教室
  • kaybetmek...なくす
  • köy...村
  • bakmak...見る👀
  • biyometrik fotoğraf...生体認証写真
  • acele...急ぎ
  • yarım saat...30分
  • yarım...半分
  • hazır...準備できている
  • çekmek...撮る、引き出す
  • hesap...口座
  • açmak...開ける
  • vadeli...定期預金
  • vadesiz...普通預金
  • vade…預入期間
  • harf...文字
  • tek tek...ひとつひとつ

「生体認証写真」まで覚えないといけないのか……😅

今日はここまで!

Yarın görüşürüz!