アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ21-まだまだ見直しタイム😑

Merhaba! Nasılsınız?

練習3の見直しの続き。

3-2) 「自宅のドアの鍵をなくした」

evimin kapısının anahtarını kaybettim

ダメだ、今やり直してみてもできない😢

自宅は「私の家」なのでevim→「私の家の」でevimin

「家のドア」はevin kapısı→しかしながら、「私の家のドア」なのでevimin kapısı

「家のドアの鍵」はevin (evimin) kapısının anahtarı

その鍵をなくしたので、これをヲ格に→evimin kapısını anahtarını……限定語尾がついてるものを変化させるときには「n」を挟みこむ……だっけね。

ちなみに「なくす」という動詞はkaybetmek

3-3)「(私の)父の村に近い」

私の父→babam

父の村→babamın köyü

村に近い→köye(へ格) yakın(解答を見る限り、ニ格支配)

父の村に近い→babamın köyüne yakın……限定語尾の格変化

🙊🙊🙊💦

3-4)「ここのトルココーヒーを飲んだことあるか」

トルココーヒー→Türk kahvesi

ここのトルココーヒー→buranın Türk kahvesi

ここのトルココーヒーを→buranın Türk kahvesini……限定語尾の格変化

ちょっとずつ掴んできたかしら……?🤔

3-5)「(君の)電話番号が必要」

電話番号→telefon numarası

君の電話番号→telefon numaran

1人称、2人称が所有主の時は人称語尾がつく。

3-6)「あなたのカメラを見る」

カメラ→fotoğraf makinesi

あなたのカメラ→sizin fotoğraf makineniz

あなたのカメラを→sizin fotoğraf makinenize bakmak……解答によると動詞bakmak(見る)はヘ格が必要なようです。

こりゃもう1回やらないとダメだな。

Yarın görüşürüz!