アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ23-第4課

Merhaba! Nasılsınız?

やっと第4課に入ります。タイトルは「バッグが盗まれました」 物騒ですね。

この課のテーマは受け身表現と可能・不可能表現です。

  • 受身動詞

作り方:動詞の語幹+in / il

母音で終わる語幹: -n

子音「l」で終わる語幹: -in

それ以外の子音で終わる語幹: -il

使役動詞同様、ややこしいですが、こちらはDUOLINGOをやった時に出てきた形なので見覚えがあります。

逆にいうと、使役動詞はDUOLINGOに出てこなかったっけ……? うーん、覚えてないや。

こちらも、理解度は練習問題で確認するとして、次行きます。

  • 位置関係のノ格

「〜の前、後ろ、中、向かい」などのとき、「〜の」の部分にはノ格が入る、ということです。これは日本語と似ているので理解しやすいですね。

  • 可能・不可能の表現

これはニューエクスプレストルコ語にも出てきていましたね。さらに過去時制や、推量形などの変化形も紹介されています。

これも練習問題で確認します❣️ 次行こう、次❣️ (説明を理解するのが面倒になった😅)

Yarın görüşürüz!