アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ34-タンタンサギョウ

Merhaba! Nasılsınız?

第5課の本文、新しい単語📝

  • yavaş yavaş...そろそろ、徐々に
  • kalkmak...出発する
  • daha...まだ
  • erken...早い
  • geç...(時間が)遅い
  • yoksa...さもないと、それとも
  • son...最後の
  • kaçırmak...のがす
  • vakit...時間
  • geçirmek...過ごす
  • zahmet...手間、手数
  • her zaman...いつでも
  • çekinmek...遠慮する

いくつか気になった単語:

  1. 「時間」…zaman以外にもあるんですね。なんとなくインドネシア語に似ていて、間違えそう(waktu)。
  2. 「過ごす」がgeçirmek、「過ぎる」がgeçmek。

表現📝

  • Güzel vakit geçirdim...楽しかった
  • Size de çok zahmet verdim...みなさんに大変お手数をおかけしました。
  • Ne zahmeti?...手数だなんて。
  • Sen bilirsin...ご随意に。(自分は納得しないが、相手がそう言うなら……の意)

ふぅぅ😶

全く覚える気しない〜。今日、久しぶりにトルコ語学習中のロシア人とオンラインで話をしました。しかし、使用言語はお互いロシア語・日本語。トルコ語は全く出てこず😝 彼はトルコ語を学習し直すために、オンラインレッスンを受けることにしたそうな。私とも喋ってくれい✊

Yarın görüşürüz!