アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語148】ドルマの作り方を教えて❣️

Merhaba! Nasılsınız?

昨日に引き続き「トルコ編」です。

食べ物らしき例文がいくつか続きます。

Baklavanın tadı çok güzel.

バクラヴァはとても美味しい」

バクラヴァって何〜⁉️🤣

……Wikipediaで調べてみると、これも甘いペストリーとのこと。(昨日のターキッシュデライトに続き、甘いものシリーズ)

Ben bira severim... (私はビール好きだからなぁ……) 甘いものをガンガン推してこられても、ちょっとウーンとなってしまうのが正直なところ。しかし、ヘーゼルナッツとかピスタチオなどのナッツ類をたっぷり使っているらしく、ナッツ類が大好きな私はちょっと楽しみ。

Baklava yapmayı bilmiyorum ama öğrenmek istiyorum.

バクラヴァの作り方を知りませんが、習いたいです」

こういえば、トルコ人と仲良くなれるかな。

Dünya'daki fındıkların yüzde yetmiş beşnin Türkiye'de üretildiğini biliyor musun?
「世界のヘーゼルナッツのうち75%がトルコで生産されているのをあなたは知っていますか?」

いや、知らない❗️ それより、長いよ、この文‼️ この文を発音練習させられるたびに、ニヤついてしまいました。一人、タブレットに向かって「世界の……、あなたは知ってるか?」と呟いているんですよ🤣 しかし、これをスラスラ言ったら、トルコ人にウケるかな? 頑張って覚えてみよう😆

Dolma yaptım, yer misin?
ドルマ、作りました。食べます?」

ドルマって何⁉️ もー、こればっか!

さ、Wikipedia情報。「辛味の効いた、米、タマネギ、挽肉、香味野菜などの混ぜものをキャベツの葉やブドウの葉で包んだ料理、あるいは中をくりぬいたナス、パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃなどに詰めた料理のこと。」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%2589%25E3%2583%25AB%25E3%2583%259E

へ〜〜〜なんだろう、辛味のあるロールキャベツみたいのかなぁ。これ、美味しそう!

あ、だから次のような例文もあったんですね。

Dolmanın içinde ne var?

ドルマの中には何が入ってます?」

あれ、そもそも、トルコ料理って、世界三大料理の一つに挙げられていませんでしたっけ? 私としては、こっちを先に覚えよう!

Dolma yapmayı bilmiyorum ama öğrenmek istiyorum!

 

まだまだ「トルコ編」続きます❣️
Hoşça kal!