アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語149】カッパドキヤには山がある⛰

Merhaba! Nasılsınız?

「トルコ編」パート3です。

イスタンブールİstanbul、アンカラAnkaraは既出でしたが、他の地名も出てきました。

Kapadokya'da birçok dağ var.

「カッパドキヤには山がたくさんある」

カッパドキヤ❗️ 世界遺産……ですよね。

トルコ好きのみなさま、世界遺産好きのみなさま、すみません。カッパドキヤがトルコにあることを、トルコ語を始めてから、初めて知りました🙇‍♀️ お恥ずかしい……。

İzmir Ege Bölgesi'ndedir.

イズミールはエーゲ地方にある」

これも町の名前。この町の名は聞いたことがあります。私のトルコ友に所縁のある町だったはず。

Karadeniz Bölgesi çayı için meşhurdur.

黒海地方はお茶で有名です」

ちなみに、黒海はKaradeniz、地中海はAkdeniz、そしてエーゲ海がEge Denizi。

黒海は覚えやすい❣️ カザフ語で「カラ」は黒だと聞いたことがあります。そして、カザフ語とトルコ語は近いとも聞きました。うーん、大陸が繋がったな😎

Yaz tatilinde Akdeniz gideçeğiz.

「夏休みに地中海に行きます」

私の場合は、こうだ!

Yaz tatilinde Türkiye'ye gitmek istiyorum.

「夏休み、トルコへ行きたい〜〜〜」 ……行けるのかなぁ😭

昨日のおさらい。

Dünya'daki fındıkların yüzde yetmiş beşnin Türkiye'de üretildiğini biliyor musun?
Dünya'daki fındıkların yüzde yetmiş beşnin Türkiye'de üretildiğini biliyor musun?
Dünya'daki fındıkların yüzde yetmiş beşnin Türkiye'de üretildiğini biliyor musun?
ヘーゼルナッツの75%……………

明日で締めましょう!

Hoşça kal!