アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

今後の予定

Merhaba! Nasılsınız?

トルコ語検定がひと段落しました。

1級取った✨ ……とはいえ、気持ち的には富士山5号目制覇(徒歩で)ぐらい。なぜなら、もう1つのステップアップトルコ語検定』が中級レベルだということが分かったから。

たしかに、ニューエクスプレスで学んだ内容は、基礎の基礎。なんだったらDUOLINGOで習った内容の方が多かったですからね。

先生は「年末にも試験をやりますよ。受けますか」とおっしゃってましたが、年末は流石に早すぎる。

それに、今夏のトルコ旅行を逃し、今後いつ行けるのやら状態で、モチベーションの維持も大変……🥵 今トルコ語の勉強を続けなきゃと思うのは、ブログ更新を途切れさせたくないからなんですよね。本末転倒だわ🤣

そんなわけで、日々のフォローアップということでDUOLINGOをぽちぽち続けています。今、トルコ人向けのロシア語を選択して、やっていますが、意外とやりごたえがあります。トルコ人向けのロシアの語彙と、英語話者向けのトルコ語の語彙が微妙に違うので、新しい語彙を知ることができるし、私がロシア語では知っているけど、トルコ語では習っていないちょっとした言い回しが飛び出してくると、テンション上がります↗️ 

f:id:ankenko:20200902092659p:image

例えば、「静かな」という単語は、英語話者向けトルコ語では出てきませんでした。しかし、「ses(声)」と「siz(〜のない)」は出てきていた。すると、なるほど、「音のない=静か」か〜❣️という小さな発見ができるのです。(人と共有のできない小さな感動なのが寂しいですが😶)

ただし、この場合(トルコ人向けロシア語の場合)、トルコ語の音声を聞けないのと、発音練習ができないのが残念。ま、DUOLINGOはもともと、音関連は弱いからな。これは大きな問題じゃないか。

そんなわけで、DUOLINGO生活に戻ります。今、292日連続更新中。まずは、365日を目指すか!

Hoşça kalın!