アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

「続ける」devam etmek

Merhaba! Nasılsınız?

今日は「続ける」で例文を作ってみます。

Ben Türkçe öğrenmeye devam etmek istiyorum.

「私はトルコ語を勉強し続けたい」

辞書を調べたところ、「devam etmek」は「続ける」(他動詞)、「続く」(自動詞)のどちらも表せるようですね。他動詞のときの目的語は、与格を用いるそうです。

DUOLINGOで見つけた「devam」

f:id:ankenko:20200905005630p:image

ボタンのところに「devam et」とあります。命令形かな? 「continue」ということだと思います。「続けて!」😁

Sıcak günler devam ediyor.

「暑い日が続いています」

なんか他の言い方もできそうですが、Google翻訳先生によると、問題なさそう?

Gelecek yıl ben Türkçe çalışmaya devam edeceğim.

来年トルコ語の勉強を続けます。

頑張ろう、うん。

Hoşça kalın!