アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ9

Merhaba! Nasılsınız?

『ステップアップトルコ語』第2課の文法を最後まで。

  • 概数(およその数)は並べるだけ

Ben iki üç yıl Türkçe öğrenmek istiyorum.

私は2、3年トルコ語を勉強したい。

Kocam beş altı tane tavuk yer.

私の夫は5、6個チキンを食べます。

Uçak bileti 80000-90000 Japon yeni tuttu.

飛行機は8〜9万円かかりました。

この夏のトルコ行き(ロシア行き含む)は、このくらいかかってたんですよね〜。一応、飛行機代は無事に大方戻ってきましたが……😢

文法はここまで。

次は単語メモ📝

  • kıyma…挽肉
  • kıymalı…挽肉入りの
  • banyolu…浴室付きの
  • üçret…料金
  • üçretli…有料の
  • gözlüklü…メガネをかけた
  • bıyık…口髭
  • bıyıksız…口髭のない
  • uyku…睡眠
  • uykusuz…睡眠不足の
  • öğle…昼
  • tatil…休暇
  • tatilde…休暇中
  • belki…もしかしたら
  • özel…特別な
  • hamburger…ハンバーガ
  • çalışkan…勤勉な(?)
  • tutmak…時間・費用がかかる
  • sürmek…時間がかかる、続く

多いな〜……😫 単語ノートを作った方がいいかもしれない。……ボチボチ覚えていきますか。

Yarın görüşürüz!