アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語20】形容詞一覧を作ってみた(1)

Merhaba! Nasılsın? Ben iyiyim!
……書いてみて改めて思いました。

この「ben iyiyim」は「iyi(よい)」の1人称単数形だったんだ……。なんで「iyi」じゃないんだろ、と思ってたんですよね〜。

ん、待てよ、ひょっとして「nasılsın」も「(あなたが)◯◯」なのか?(←挨拶ということはわかっているのですが、実はまだ単語の意味が判然としていません。やはり「元気」という意味だろうか?)

こりゃ〜大変だ。

というわけで、「to be」コーナーを再度チャレンジし、表現を掻き集めて、単語を並べてみることにしました。

ひとまずは知っている形容詞を思い出します。

  • güzel...beautiful
  • yaşlı...old(多分、年齢)
  • genç...young
  • küçük...small
  • büyük...big
  • iyi...good, nice, fine
  • sıcak...hot
  • soğuk...cold
  • eski...old(多分、経過年数)

そして、「to be」コーナーで新たに登場した形容詞がこちら。→handsome, calm, hungry, full, tired, happy, sick

1コーナーで7単語追加かぁ。妥当な補充量だなぁ。(tweet)

さて、ここで問題が少し生じます。というのも、この英語の意味に相当するトルコ語を書き出すと、すでに人称変化してしまっていて、どれが基本形だか分からないのです。

しかし、まぁ、今まで覚えていた「よい」が「iyi」、「(私が)よい」が「iyiyim」であることを考えると、形容詞の基本形は語尾がないものと考えたらいいのかな、と思います。というか、便宜上ここではそうします。

(時々しか注釈を入れませんが、ちゃんとトルコ語を勉強したい方は、教科書を買うことをおすすめします……🙇‍♀️)

以下、「語尾なし基本形」と思われる形を列記します。

  • yakışıklı…handsome
  • sakin...calm
  • aç...hungry
  • tok...full
  • mutlu...happy
  • hasta...sick
  • yorgun...tired * ←これだけが「語尾なし基本形」がはっきりと分かっていません。なぜなら、今のところ例文に出会っていないからです。なので、推定形です。

 

……一覧表まで仕上げたかったけど、タイムアップ。このブログばかり書いている訳にもいかないので、続きは明日に回します。

Hoşça kal!