アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語29】私は教師です

Merhaba! Nasılsın? Ben iyiyim! Benim köpeğim yok.

「こんにちは、お元気ですか? 私は元気です。私は犬を飼っていません」

少しずつ表現できることが増えると楽しいですね!

さて、次のテーマ「職業編」に入りました。覚えなきゃならない単語はこちら。

  • teacher...öğretmen
  • student...öğrencı
  • singer...şarkıcı
  • artist...sanatçı
  • painter...ressam
  • writer...yazar
  • cook...aşçı
  • doctor...doktor
  • civil servant...memur
  • police...polis
  • judge...yargıç
  • lawyer...avukat
  • soldier...asker
  • captain...kaptan
  • farmer...çiftçi
  • architect...mimar
  • engineer...mühendis
  • secretary...sekretarya
  • waiter...garson
  • staff...personel
  • boss...patron
  • director...müdür, yönetmen
  • worker...işçi
  • president...başkan
  • job...meslek?, iş
  • career...kariyer
  • professional...profesyonel
  • unemployed...işsiz

これらの単語が加わると、自己紹介の幅が広がりますね!

Merhaba! Benim adım Non. Ben öğretmenim. Memnun oldum!

「こんにちは、私の名前はNONです。私は教師です。よろしく!」

「私は〇〇人です」を言いたかっけど、世界中で使われているアプリだからこそ、その表現がまだ出てこないということですね😅

今日はここまで!

Hoşça kalın!