アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

トルコ語作文❣️ 久しぶりに実家に帰る🏠

Merhaba! Nasılsın?

こんにちは! 久しぶりに日記をトルコ語でつけてみようと思います。

Bugün ben anneme gittim. Biz üç ayı göremedik, çünkü dışarıya gitmek yasak oldu. Annem sağlıklı oldu. Ben mutluyum. Biz çok konuştuk. Annem hep iyi pişiriyor. Bugün annem çok yemekleri yaptı. Öğle yemeği ve akşam yemeği güzel oldu. Bira de içtim. Bugün çok iyi bir gün oldu.

えーっと……「今日は母のところへ行きました。私たちは3ヶ月会っていませんでした。なぜなら、外に出ることが禁じられていたからです。母は元気でした。私はハッピーです。私たちはたくさん話しました。私の母はいつも料理が上手です。今日、母はたくさん料理を作りました。昼食と夕食はとても美味しかったです。ビールも飲みました。今日はとても良い日でした。」

……ということが書けているはず🤔 いや、大いに間違いはあるでしょうが💦 しかし、Google翻訳にかけると次のように出てきました。

「今日は母のところに行きました。 外に出ることは禁止されていたので、3か月は見ていませんでした。 私のお母さんは健康でした。 私は満足しています。 たくさん話しました。 私のお母さんはいつも料理が上手です。 今日、母はたくさんの料理を作ってくれました。 ランチとディナーは良かった。 ビールも飲みました。 今日はとても良い一日でした。」(Google翻訳トルコ語→日本語より)

概ねいいんじゃね? おそらく言いたいことはトルコ人に伝わる……かな?🙃

Hoşça kalı!