アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語72】食べ物の正体

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは。やっと「国編」が終わって、次は「動詞の不定形編」

f:id:ankenko:20200131133903p:image

やっと基本の形を教えてもらえます!

そんなわけで、まずは単語の記録✍️

  • to eat...yemek
  • to drink...içmek
  • to read...okumak
  • to write...yazmak
  • to go/leave...gitmek
  • to forget...unutmak
  • to buy...almak
  • to speak...konuşmak
  • to love...sevmek
  • to stay...kalmak
  • to see...görmek
  • to find...bulmak
  • to be/become...olmak
  • to hate...nefret etmek

ほ〜お、なるほど。動詞は「mek/mak」で終わるのが基本形なのですね!

ところで、一つ大きな発見が👁

「食べ物」は「食べる」の不定形だったんだ!

これまで、食べ物はいつも「yemeği」という形で登場していました。「昼ごはん、晩ごはん」も、「öğle yemeği, akşam yemeği」。例の如く、名詞と名詞が組み合わさると、後ろの名詞が変な語尾を持つのですが、「yemeği」という形しか見たことありませんでした。しかし、変化の仕方の特徴を考えると、「yemeği」の元の形は「yemek」じゃね? と思っていました。

で、「国編」をやっていると、次のような例文が。

f:id:ankenko:20200201001958p:image

Hint yemekleri çok güzel!

「インド料理はとても美味しい」

あ、やっぱり「yemek」(しかも例文では複数形)だ〜と思っていたところ、何とこれは動詞の基本形であることが判明。不定形が名詞になる……というのは確かに有りだ。

個人的には「nasıl」が疑問詞であると発覚したときの衝撃と同じくらいの衝撃でした。

そして、命令形はこの「mek/mak」を取り去ったものだ。分かりやすい。語幹が命令形というのはロシア語と同じですね。

ちょっとスッキリ。

名詞の基本形も習いたいんだけど、出てくるのかしら?

今日はこの辺で!

Hoşça kal!