アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

ステップアップ3

Merhaba! Nasılsınız?

復習の問題3つ目。これを終えると、準備体操が終わって、いよいよ中級の道を歩みます。

で、結果は……。

f:id:ankenko:20200912123029j:image

やっぱり満点ならず😅 さすが私のペース。

今回のページは名詞の格変化の復習でした。ロシア語をやっているおかげか、トルコ語の格変化はそれほど難しいとは思いません。しかし、今回間違えた2問は、いずれも対格に関する問題。

私は対格に弱いです😖 なぜなら、トルコ語の対格は、なんとなくですが、ロシア語の与格に似ているからです。(いや、そんな気がするだけかもしれませんが)

いずれにせよ、欠点が明らかになったところで、明日から中級に入りたいと思います。

今日は、このページに出てきた新しい単語のメモだけ取っておきたいと思います。

トルコ石……トルコ語名に「トルコ」が入ってない? ……あっ、「ターコイズ」か❣️

ところで、トルコ石は私の誕生石🥰 小さい頃は、他のキラキラした宝石と違い単なる石ころと思って、あまり好きではありませんでした。今は、水色の色合いが綺麗だと思います。

そして、フムス。これ、DUOLINGOに出てきたっけなぁ? 覚えてないや。ネット検索してみると、Wikipediaにページがありました。

ゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したペースト状の料理。

(Wikipedia、「フムス」より)

中東の料理ということです。豆が主体で、ゴマ、ニンニク……味の想像が尽きませんが、嫌いなものは入ってない。おいしそう🤤

そんなわけで、また明日。

Yarın görüşürüz!