アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGO】トルコ語はじめてみまーす

こんにちは。はじめまして。

私は軽度の言語オタクです。

軽度とは「つまみ食い」程度に新しい言語を学ぶのが好きという意味で、軽度です。

ちなみにつまみ食いじゃない言語は英語とロシア語です。そして、母語は日本語です。

つまみ食い実績:

つまみ食いなので、実質上は何の栄養の足しにもなっていません~。どのくらいのつまみ食いかも、この際伏せておきます。(それは「舐めただけだろう」というツッコミがきそうなので😜)

で、そんな私がさらにつまみ食いを開始します。トルコ語です。

なぜトルコ語かというと、来年の旅行先に選んだからです。なぜトルコを選んだかというと、友人の一人がトルコに半移住を果たし、以前から「遊びにおいで~」と言ってくれていたからです。それだけです。

人間の動機なんてそんなもん。

いつものように勝手につまみ食いを開始して、勝手に終了してもよかったのですが、せっかく「旅行」という目的ができたのだし、ブログという表現手段に最近ハマっているのだし。

……ということで、記録を兼ねて本ブログを開設しました。

 

で、トルコ語を始めるにあたり、このトルコ暮らしの友人に「トルコ語の教科書、教えて〜」と尋ねたところ、返事がコレでした。

DUOLINGO

国語学習用アプリです。

アプリか〜と思いながら、ダウンロードして使いはじめてみると……面白い!

英語話者には34カ国語学習できるようになっています。つまみ食い言語オタクの私になんてぴったりなアプリ😍 ちなみに、日本語話者向けというのは英語1択です。

アプリで言語学習をゼロからスタートさせて、どのくらいの成果が出るかをみるのも面白そう! ということで、本ブログのメインのテーマは、このアプリの使用記録ということにしようと思います。