アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語3】フレーズをやってみた

人はリンゴと水とパンだけで生きるにあらず。

というわけで、これまでBasicばかりやっていたのですが、Phrasesコーナーもやってみました。

というのも、このDUOLINGOを教えてくれた友人にトルコ語でlineを送ってみようと思っても、挨拶が書けなかったからです。(リンゴと水にちょっと飽きたというのもある😅)

f:id:ankenko:20191115182542p:image

隠れてしまってますが、Phrasesスタート。

f:id:ankenko:20191115182954p:image
第1問目 私は食べる

お馴染みのやつですね、と思ったら、第2問。

f:id:ankenko:20191115183033p:image

おおっ、見たことない単語! 意味はわかりませんが、選択肢を見ると、NurとかDuoとか、よくわからない語の中にByeが混じっています。これかな、というメタ推理で……正解でした!

うまいことできてるな〜。

というわけで、サヨナラは「Hoşça kal!」(オスチャカル?)

まだ覚えられる気がしないけど、メモメモ。

次。

f:id:ankenko:20191115183450p:image

おおっ、これは! おそらく私が知っている数少ないトルコ語のうちの一つではないかしら? テシェケデリムの「ありがとう」だ! ……正解!

なんだか、テシェケデリムより難しい発音ですね。

Teşekkürler!

……ひょっとして、テシェケデリムの「リム」は「私は感謝する」に相当する語形変化かもしれないな。(cf. Ben yerim, içerim)

f:id:ankenko:20191115183901p:image

続いて「Memnun oldum」。

選択肢の単語からメタ推理すると、「会えて嬉しい」だなとあたりをつけて答えたのが「Nice meet」。英語が崩壊してしまいました🤣 はい、ハズレ〜。「Nice to meet you」と答えましょう。

では、オスチャカル!