アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語4】フレーズ編・続き「ありがとう」

単語編の合間にと思ってフレーズ編に手を出したのですが、難しい! 余裕こいてたらいけませんね。

ところで、「ありがとう」という表現。

私は音で「テシェケデリム」と覚えていましたが、このフレーズ編で、ついに出てきました!

f:id:ankenko:20191116155707p:image

Teşekkür ederim

多分、これだ! と感づき、Thank youと答えました。せいか〜い❣️

文字で見るとなかなか重厚だな。そして、文字から判断すると、どうやら「テシェキュル・エデリム」ですね。(üは、ドイツ語のウムラウトのように「ウ」のような「イ」のような音かなぁと、今のところ思ってます。)

単語編の「食べる」「飲む」攻撃で、「im」は「1人称単数形」と目星をつけたので、「テシェケデリム」は「感謝する」という動詞だと思っていたら、どうも2単語から成り立ってるようです。

そうすると、「ederim」は何だろう? 私の予感では「teşekkür」が感謝ではなかろうかと踏んでいます。そうすると「ederim」は「する」か……? ウーム🤔

 

他、フレーズ編では挨拶表現がてんこ盛り。でも、まだ覚えられていませーん🥺