アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語9】彼らは砂糖を食べる

Merhaba! Nasılsın?

(こんにちは、元気ですか?)

さて、形容詞をそこそここなして、「冷たい」を克服できたということにして、次に進んでいます。

お次は、食べ物!

f:id:ankenko:20191119225913p:image

食べ物はやはりテンションが上がりますね🎶

f:id:ankenko:20191119225904p:image

この一番右はなんだろう……と思ったら、「パスタ」なんですね。(トルコ語でmakarna) マカロニということでしょう。

そうすると、隣のケーキの「pasta」が気になりますが、こちらは「ペイストリー(ペストリー)」ということかな。ややこしい!

ところで、気づいた点2つ。

f:id:ankenko:20191120133036p:image

1つは、代名詞複数形には「nlar」が付くところ。

  • 彼(彼女)...o
  • これ...bu
  • あれ...şu
  • 彼ら...onlar
  • これら...bunlar
  • あれら...şunlar

2つ目は、動詞に付く「ler」なるものがある。

ここでは、食べる「yer」に「ler」がついています。解答用の選択肢に「eat」以外の選択肢がないので、今のところ違いが分かりません。

 

Hoşça kal!