アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語27】私の名はジェームズ・ボンド

Merhaba! Nasılsın? Ben iyiyim!
元気は元気なのですが、忙しくてトルコ語に専念できていないのが現状。

すると、こんなことになっていました。

f:id:ankenko:20191211000504p:image

せっかく攻略したメダル(?)が割れている〜😱

慌てて再チャレンジ(復習)。

f:id:ankenko:20191211000739p:image

元に戻りました〜😤

さて、所有表現に入ったのですが、なんだかめちゃめちゃ難しい。

まず、自己紹介の表現。

f:id:ankenko:20191211001411p:image

Benim adım Bond. James Bond.
「私の名はボンド。ジェームズ・ボンドだ」

名前のチョイスが……🥰🤣

それはさておき、「benim」は「私の」、「adım」が「名前」か〜と思ったら、次。

Senin adın Bariş.

「あなたの名前はバリス」

「名前」が「adın」になる〜😫

 

……ということを、トルコ在住の友人に訴えた(?!)ところ、彼の名前は「adı」だよ、と親切に教えてくれました。

そして、「benim, seninを言わなくても誰のかが分かるから便利だよ」と。

変化する形を覚える段階で、その便利さはまだ心に響いてきませんね……😖

ちなみに、所有代名詞を並べるとこんな感じ。

  • 私の…benim
  • 君の…senin
  • 彼の…onun
  • 私たちの…bizim
  • あなたたちの…sizin
  • 彼らの…onların

「私」は、動詞にせよ、形容詞にせよ、人称代名詞にせよ、名詞にせよ(!)、語尾はとにかく「im」なんですね。

所有代名詞はまだなんとかなりそうなのですが、より複雑なのが「持っています」構文。

というわけで、「所有」が続きます。

Hoşça kal!