アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語59】あなた、後ろに牛がいますよ!🐄

Merhaba! Bugün nasılsınız?

こんにちは! 年明け以降、DUOLINGO三昧。ちょっとヤバイハマり具合ですが、「後置詞編」までは進みたい。

これを乗り越えると、トルコ語学習開始から丸2ヶ月経つことになります。

さて、後置詞。

どんな語彙が出てくるのかと思ったら「前後上下」や「近く・隣」など。細やかな場所の表現ができるようになります。

獲得語彙✍️

  • behind... arkamda (behind me)/ arkanda (behind you)
  • in fron of... önünde
  • on... üstünde / üzerinde
  • under... altında
  • next to... yanımda (next to me) / yanında (next to you)
  • near / by...kenarında
  • inside...içinda / (from)içeriden / (to)içeriyi
  • outside... dışında / (from)dışarıdan / (to) dışarıya
  • alike / like... gibi
  • except for... hariç
  • during... sırasında
  • about... hakkında

そんなに語彙数は多くないですが、「behind」や「next to」に至っては、例の如く人称による変化も加わっているので、課題をこなすのが辛かった〜😭

例文をいくつか。

Ben senin yanındayım.

「私はあなたの隣にいます」

Sen benim yanımdasın.

「あなたは私の隣にいます」

「隣」の人称変化! ……に加えて、述語の人称……。すごいな、トルコ語

Arkanda bir inek var!

「あなたの後ろに牛がいますよ!」

「牛」という単語はこうやって使えるんですね!😁

Baykuşlar kahverengidir, Duo hariç.

「フクロウは茶色です。Duo以外は」

確かに。Duoはです。(Duo yeşildir.)

Evimiz deniz kenarında.

「私たちの家は海の近くです」

私の理想の家だわ〜🏠

Duo gibi kuş, İstanbul gibi ev yok.

「Duoのような鳥、イスタンブールのような家はない」😆

この例文は特に気に入っているものです。

Sonbahar sırasında Duo gineye gidiyor.

「秋の間にDuoは南へ行きます」

渡り鳥だったの、Duo⁉️

さらに奇妙な例文が。

f:id:ankenko:20200111182650p:image

Üstünde elbise yok.

「彼は何も着ていない」(<-彼の上に服がない)

おお😳 こんな表現まで言えるようになりました。

というわけで、無事に後置詞編が終了。証拠写真はこちら。

f:id:ankenko:20200109222444p:image

でも、明日は第60回目ということです、トルコ語劇場(2)の予定。

表現の幅は広がっているのに、語彙が偏っているので、どんな劇場になるやら💦

Hoşça kal!