アプリでトルコ語を始めてみた

DUOLINGOでトルコ語を学び始め、トルコ語検定にチャレンジしました。ひたすら、毎日のこつこつ勉強の記録するだけです。くれぐれもこのブログからトルコ語を学ばないように(笑)

【DUOLINGOトルコ語82】昨日は綺麗だった⭐️

Merhaba! Nasılsınız?

こんにちは! 「過去形編」が遅々として進みません😭 語彙、投入しすぎだよ〜。

しかし、泣き言を言っていても仕方がないので、まずは形容詞過去形から……。

語彙リスト✍️:英語ー形容詞現在形(?)ー過去形の順で

  • new...yeni, yeniydi
  • young...genç, gençti
  • beautiful...güzel, güzeldi
  • old, former...eski, eskiydi
  • old(年齢)...yaşlı, yaşlıdı
  • good...iyi, iyiydi

過去形の形は「di/dı/ti」などが付加される、ということかな。日本語の過去形「た」に近い感じで面白いですね。

そして、ここでもやはり人称変化が。

Dün daha iyiydim.

「私は昨日はもっと良かった」

Onun tarih kitapları çok eskiydiler.

「彼の歴史の本はとても古かった」

「im」が「私」、「ler」が「3人称複数」というのにはだいぶ慣れてきました☺️ つまり、主語がなくても、文末の語を見て、主語が誰かを探すようになっています🥳

そして、過去形とともに導入された語彙がいくつか。

  • yesterday...dün
  • all day...bütün gün
  • after school...okuldan sonra

Dün ben güzeldim.

「昨日私は綺麗だった」

ほんとは「君は綺麗だった」と言いたかったのですが、形容詞の2人称過去形の例文が出てきていませんでした。想像するに「güzeldisin」か「güzeldin」のどちらか……🤔うーむ。

間に合うかわからないけど、明日は「動詞の過去形」まとめです。……間に合えば。

Hoşça kal!